top of page

春彼岸会を執り行いました

彼岸の中日である春分の日に春彼岸の法要を執り行いました。


役員の皆様、吉水講の皆様ありがとうございました。


法要の後の住職の法話では、涙そうそうの曲についてお話がありました。

涙そうそうの2番の歌詞には、作詞の森川良子さんが、若くして亡くなられたお兄さんのことを思い出し、涙そうそう(涙がとめどなくあふれ)ながらも、またいつか会いましょうという想いが込められており、私たちも南無阿弥陀仏と申すことにより、先に亡くなられた親しい人たちと極楽浄土でまた再会できる(倶会一所・くえいっしょ)の教えに通ずるものを感じるというものでした。

この想いを感じ、親しい人を思い浮かべて皆様と涙そうそうを歌いました。

感じ入るものがあったのか、涙される方もおられました。

また、こうして皆様と涙そうそうを歌いたいですね。


寒暖差か激しい今日この頃ですが、体調に気をつけて日々を過ごしていきましょう。




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

墓地のツゲについて

お知らせします。 墓地を囲むツゲの植木が大きくなり、年2回のせん定が必要で人手と経費の負担が大きくなってます。そこで役員会を開き今後を見据えツゲを撤去して網状のフェンスを設置することとなりました。4月末の完成予定です。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 イメージ図

bottom of page